2020年12月15日火曜日

シミやいぼの治療後によくある質問 Q&A

 顔と体のシミやいぼの治療をしておりますと、治療後にご質問をいただくことがあります。

いずれもカウンセリングや治療中にお話ししているものです。


よくご質問いただくものをQ&Aの形で記載いたしますので、

ご参考になさってくださいね。


Q:シミといぼのレーザーをした部分が赤黒くなっているのですが、大丈夫ですか?

A:シミやいぼをレーザー治療をすると、肌質やいぼやシミの程度によって

炎症後色素沈着や炎症後紅斑という黒ずみや赤みの時期が出ることが多いです。

炎症後色素沈着は照射後すぐから1か月後にかけて起こってきます。

その後半年から1年(肌質によってはそれ以上かかる場合もあります。)かけて

徐々に肌色に近づいてきます。

それまでは、根気よく美白剤の内服や外用が体質的にできる方は継続していきましょう。

美白剤は、カウンセリングにいらしていただき処方いたします。


Q:レーザー治療したところの色が変わっていないのですが、当たっていないのでしょうか?

A:シミやあざの深さ、肌の色、レーザーの種類によって、かさぶたのようになる部分、

黒ずみだけの部分、色も変わらない部分など混在します。

照射は医師が丁寧に施術しておりますので、ご安心ください。

半年から1年かけて徐々に色が薄くなっていくことが多いです。

半年以上あけて、必要であればレーザー再照射するか検討しましょう。再度、レーザー料金がかかります。


Q:シミレーザーの鼻頬当て放題を受けたあと、数日後にレーザーが当たっていないところにできものが出来て、その後黒ずんで来ました。なんででしょうか。

A:シミレーザー当てると、元々色の薄かったシミも濃いシミも全部一様に黒く瘡蓋のようになります。

特に、当て放題の場合は、カウンセリングの際にもお話ししている通り、医師が鼻頬にあるほとんどのシミにレーザーを照射しますので、今まで気づかれなかったシミも反応します。鼻頬当て放題を受ける際には相当の覚悟をお願い致します。

一旦黒くなる炎症後色素沈着などは、いつもお話ししておりますように美白剤内服、外用、施術などをしながら薄くなっていくのを待ちましょう。

Q:以前シミやいぼのレーザー治療したところをもう一度レーザー治療してほしいのですが。

してもらえますか?お金はまたかかるのですか?

A:一度レーザー治療したところは、炎症後色素沈着や炎症後紅斑が起こりますのでそれが

自然に消えてくるまで待ちましょう。

最低半年から1年は開けてから、照射をするかどうかまた相談していきましょう。

再度照射する際には、照射する部分に応じた料金がかかります。


Q:光治療をしたあとに蕁麻疹(みみずばれ)のようになってかゆみが

出たことがあります。期間を開ければまたできますでしょうか。

A:日焼けしている方や体質的に可視光線に過敏な方は、

光治療によって蕁麻疹のような皮疹(みみずばれ)が起こることもあります。

体調によって施術をしても出るときや出ない時があります。

期間を開けていても施術はおすすめいたしません。

数か月たっていても、かゆみ、炎症、黒ずみが残っているときには炎症を抑えるお薬や

保湿剤を処方いたしますので、お薬でまず治療をしていきましょう。


Q:レーザー治療後に肌に起こった事を先生に診てもらいたいのですが、再診料はかかりますか?

A:カウンセリング時に沢山の事を用事や写真を使用してお伝えしておりますが、いざレーザー治療を受けると「思ってもいない事、思った以上のこと」と患者様が感じるような瘡蓋、黒ずみ、赤み、凹み、再発などか起こります。よくある皮膚の反応です。

美白剤内服外用の処方や施術を致しますので、カウンセリングのご予約をお願い致します。

カウンセリング時には自費の再診料がかかります。どうぞご理解ください。


シミやいぼの治療をするときには、思わぬ事や思っていた以上のことが起こってきますが、

鋼のメンタルで乗り越えていきましょう。


カウンセリングご予約はお電話で賜ります。

レーザー後の経過の相談などは受付では対応出来ませんので、カウンセリングのご予約をお願い致します。再診料1,650円がかかります。

施術による副反応や、思わぬ症状、効果の有無などに対して、保証や返金制度は
当院にはございません。よくお考えの上施術をお受けください。



写真はイメージです。



しげまりこ皮膚科クリニック
京都府京都市左京区松ヶ崎六ノ坪町4-5 1階
0757440738

クリニックホームページは


医師の担当変更・クリニック休診情報・価格の変更・ブログの更新情報・新着情報
緊急時のお知らせなど重要な事柄はラインのみで発信しております。

(ラインをされない方は、お電話いただく前にホームページの新着情報や
院長・スタッフブログをご覧ください。)

・お電話していただいても臨時休診でつながらない
(休診でない場合でも混雑時はお電話を取れない場合もございます。)

・折角ご来院いただいても担当医がいつもと違う(臨時で代診になることがございます。)

・すぐに欲しかった商品の取り扱いがいつの間にか終了していたなど

になるととても悲しいので、
ラインを通じて早めにお知らせするようにしております。

ラインID @shigemarikoclinic を検索していただくか

もしくは下記を押して登録できます。 
2週に1回の発信です。(緊急時には数回発信することもあります。ご了承ください。)
通知オフにしておいていただければ日常のお邪魔にはならないと思います。
ゆっくりされたときに少しご覧になっていただければ幸いです。

友だち追加数


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリニックのSNS


X(twitter)                         @shigemarikohifu 
Facebookは      しげまりこ皮膚科クリニック  
 TikTokは      @marikoskincare



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・