2024年1月22日月曜日

光治療とレーザー治療の違い④外用療法について

 「しみやいぼを治療したいのですが、どの治療がいいですか」

自費(美容)のカウンセリングでよくいただくご質問の一つです。

当院では大きく4つの治療法があります。

①イボレーザー

②シミレーザー

③ 光治療

④外用治療

上記について説明していきます。

今回は④外用治療について纏めます。

写真はイメージです



外用療法で適応になるのは、

・レーザー治療後、光治療後の黒ずみ(炎症後色素沈着)

シミの再発予防

ニキビ後の黒ずみ

肝斑などです。

外用療法するときに、

美白剤内服(トランサミン、シナール、ハイチオール、ソルプロ)を

併用する必要があります

※お病気や体質などを勘案し、医師の判断で内服を処方しない場合もございます。


外用療法に使用する薬剤は数種類あり、生活スタイルや肌質に合わせて提案させていただきます。※外用薬の処方にはカウンセリングが必要です。


上記の外用治療の結果が良くなるためには、洗顔・基礎化粧品も気を付けていきます。

①洗顔:マナソープもしくはピールフォーム4

②トナー:エムディアクリアエッセンストナー

③化粧水:VEローションもしくはマイルドセラミドローション

④乳液:マイルドセラミド乳液

⑤クリーム:エンリッチクリーム

上記の医療機関専売の基礎化粧品の詳細はこちらからご覧になれます。

https://mary-medical-store.com/

これらの順でお手入れを継続していくだけでも、

シミやニキビ跡がきれいになってくることも多いので、

ご自宅で上記のやり方を試してみてください。


カウンセリングのみの場合は月曜火曜は二宮先生、木曜金曜が院長の担当になります。


当院にはご紹介で来ていただくことがほとんどなのですが、

ご友人や家族の方のシミと同じように見えていても、治療法は違うこともありますし、

肌質や生活習慣によって施術後の経過も違います。

その点もどうぞご理解をよろしくお願いいたします。


カウンセリング予約はお電話で予約賜ります。


おの まりこ皮膚科クリニック

京都府京都市左京区松ケ崎六ノ坪町4-5ランブラス松ケ崎1階

0757440738

https://marikoclinic.com/


クリニックの大切なお知らせはクリニックのLINEのお友達のみにお知らせいたします。

商品のリニューアル、新しい治療の開始前情報、新商品の導入前情報、

ブログ更新など最新情報はLINEでのみ発信します。(月に1回から2回程度)

登録はこちらから↓



その他のSNS(Insta, TikTok, Twitter, Facebook, Note, Threads )は

院長やスタッフブログの内容を主に投稿しております。